FC2ブログ

秘密のアピス

あなたは あなたでいい! 私も 私でいい! 一人一人の独自性を大切にして 互いの違いを認め、違いを楽しみ、違いを力に変えていく。 そこに暴力のない社会が生まれる。 きっと!

国際女性デー

hwd_convert_20190308105443.jpg

3月8日は、国連が制定した国際女性デー。
1904年3月8日に
アメリカの女性たちが参政権を求めてデモを行ったことをきっかけに、
女性の地位向上を呼びかける動きが世界で活発化しました。

この動きはアメリカで婦人参政権が認められたあとも続き、
1975年には「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として、
国連で正式に制定されました。

APISも
女性が幸せな社会作りを応援したいと思います。
【 2019/03/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大人CAPワークショップ、本年度終了!

IMG_4677.jpg

本年度最後の
大人CAPワークショップに行ってきました。

保護者の参加者からは

「子どもを一人の人間として尊重したいと思いました。
子どもも大人も権利がある。断ることが出来る。
子どもの声掛けの3つのワード。自信を持つことの大切さ。
「話してくれてありがとう」の大切さが分かった。
子どもときちんと話すこと。きちんと聞くこと など

たくさんの感想を頂きました。


”CAPワークショップを受けたお子さんは
   どのような話をしましたか?”という問いには

安心・自信・自由をジェスチャーで見せてくれた。
楽しかったと言ってました。
安心・自信・自由があるんだということを説明してくれました。
「安心・自信・自由」としきりに言っていました。
具体的に身振り手振りを交えて、
大切なことを聞いてきたから母に教えてあげると言いました。
『「いやや」は言えるよ』と報告してくれました。
家でも安心・自信・自由のポーズをしながら話してくれました。
上の子(3年生)もこのフレーズは今でも覚えていました。
「自由」が好きと言っていました。などの


子どもからの感想も得ることが出来ました。
(園のスケジュールの都合により
子どもワークが終わってからの大人ワークでした。)


年度終わりの
CAPワークショップの報告でした。

【 2019/03/11 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

アピスより

Author:アピスより
FC2ブログへようこそ!